日本語を勉強しましょう

基礎から学ぶ日本語

「言う、話す」

言う:主観的言動によく使われる。(話しての感情表現を表す場合に適している)

   「~と言う」のように、引用文の後ろに使われる。

話す:必ず相手がいる。

   話す行為自体に重点があり、客観的言動によく使われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

練習:

1"Good morning"は日本語で”おはようございます”と(言います、話ます)。

 

2今、あそこで学生と(言っている、話している)人は、私の先生です。

 

3さっき、天気予報で明日は雨が降るって(言って、話して)いましたよ。

 

4長い夏休みも、あっと(言う、話す)間に終わってしまった。

 

5彼は、いったん(言い、話し)出すと、30分は止まらない。

 

6彼女は(言い、話し)出したらきかない性格だ。

 

7明日の会議で(言う、話す)内容をもう一度確認する。

 

8人と(言っている、話している)時に、脇から邪魔しないでくれ。

 

9父は頑固だけど(言えば、話せば)きっとわかってくれると思う。

 

10今、金がない?よく(言うよ、話すよ)。昨日給料もらったばかりじゃないか。

 

11たばこを止めろと(言われても、話しても)、なかなか止められない。

 

12彼は(言った、話した)ことは必ず実行する男だ。

 

13彼女はバイリンガルで、英語と中国語の二ヶ国語を(言う、話す)ことができる。

 

14祖父は昔の戦争体験を私に(言って、話して)くれた。

 

15彼は自分では何もできないくせに、文句ばかり(言っている、話している)。

 

16彼とは挨拶は交わしたことはあるが、(言った、話した)ことは一度もない。

 

17私は人前で(言う、話す)のが、あまり得意じゃない。

 

18もう一度(言います、話します)。テストの範囲は第5課から第6課までです。

 

19お互い腹を割って(言えば、話せば)、理想もいっそう深まる。

 

20(言う、話す)は易く、行うは難し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 言います

2 話している

3 言って

4 言う

5 話し

6 言い

7 話す

8 話している

9 話せば

10 言うよ

11 言われても

12 言った

13 話す

14 話して

15 言っている

16 話した

17 話す

18 言います

19 話せば

20 言う