日本語を勉強しましょう

基礎から学ぶ日本語

みんなの日本語第28課_出張も多いし、試験もあるし・・・

みんなの日本語第28課_出張も多いし、試験もあるし・・・

学習目標:1普通形+し、・・・(理由列舉)   

                  2V1て+ながら、V2 (一邊V1,一邊V2)

          3Vて+います (習慣)

学習ポイント:

1 普通形+し、

この文型は、プラスとプラスに重なって、またマイナスとマイナスに重なるときに使う。

このりんごはおいしいし、安いし、買い得でしたね。

マリンさんはきれいだし、料理も上手だし、いい女ですね。

うちのワンちゃんは人の話を聞けるし、返事もちゃんとするし、本当にお利口さんですね。

 

2 V1て+ながら、V2 (一邊V1,一邊V2)

この文型には、二つの動作があったため、主な動作は後ろにあるのを気をつけてね。

音楽を聴きながら、勉強します。

お八つを食べながら、友達とお喋りします。

テレビを見ながら、晩ごはんを食べます。

絵を見ながら、答えをします。

 

3Vて+います (習慣)

ずっとやり続くこと。

ダイエットをしています。

ジョギングをしています。

夏休みに毎日のように泳いでいます。

 

 

注意:特にありませんが、単語や文法はバラバラですので、しっかり勉強してね。