日本語を勉強しましょう

基礎から学ぶ日本語

みんなの日本語29課 忘れ物を して しまったんです

単語:ドアが空く(ドアを開ける)、窓が閉まる(窓を閉める)、

   電気がつく(電気をつける)、電気が消える(電気を消す)、

   椅子が壊れる(椅子を壊す)、コップが割れる(コップを割る)

   木が折れる(木を折る)、 紙が破れる(紙を破る)、

   服が汚れる(服を汚す)、 ポケットがつく(ポケットを付ける)、

   ボタンが外れる(ボタンを外す)、車が止まる(車を止める)

   答えを間違える(答えが間違う)、りんごを落とす(りんごが落ちる)

   鍵が掛かる(鍵をかける)、テーブルを拭く、

   取り替える、部屋を片付ける(部屋が片付く)

   木が倒れる(木を倒す)、森が燃える(森を燃やす)

   枝を切る(枝が切れる)

 

文型:1~ています(今の状態)

   2~てしまう(完了、残念)ー話し言葉:ちゃう

1~ています(今の状態)

ドアが開いている。

エアコンがついている。

ボタンが外れている。

 

2~てしまう(完了、残念)ー話し言葉:ちゃう

作業が終わってしまう。ー作業が終わっちゃう

財布をなくしてしまった。ー財布をなくしちゃった。

あの手紙を読んでしまったーあの手紙を読んじゃった。

 

話し言葉は枠外ですが、よく聞かれてるので、書いておきました。その換え方、わかるかな?