日本語を勉強しましょう

基礎から学ぶ日本語

「開きます、開けます」「閉まります、閉めます」「付きます、付けます」「消えます、消します」

開く、開ける、閉まる、閉める

非機械式:窓、ドア、箱、かばん、引き出し、カーテン、蓋、口、本…

 

 

付く、付ける、消える、消す

機械式:電気、テレビ、コンピューター、クーラー、ラジオ、ライト、ラジカセ…

 

 

練習:

1窓を(開けて、付けて)新鮮な空気を入れる。

2すみません、トイレの電気を(閉めて、消して)ください。

3ドアを(開けたら、付いたら)、必ず(閉めて、消して)ください。

4鮫島君、社会の窓が(開いてる、付いてる)よ。

5冷蔵庫のドアが(開いて、付いて)いますよ。(閉めて、消して)ください。

6昨晩、クーラーを(開けた、付いた)まま寝て、風邪を引いてしまった。

7洗濯機の蓋を(開けて、付けて)、洗濯物と洗剤を入れてください。それから、蓋を(閉めて、消して)スタートボタンを押せばオーケーです。

 

8懐中電灯の蓋がよく(閉まって、消して)いないので、電気が(開かない、付かない)んですよ。

 

9皆さん、教科書の3ページを(開けて、付けて)ください。

 

10彼の非常識な冗談には、(開いた、付けた)口が塞がらない。

 

11ノートパソコンは、蓋を(閉める、消す)前に、必ずパワースイッチを(閉めて、消して)ください。

 

12里美さん、窓もカーテンも(閉めて、消して)、それからベランダのドアも(閉めて、消して)ください。私が電気を(閉めます、消します)から、電気が(閉めたら、消えたら)、ケーキの上のローソクを一気に吹き(閉める、消す)んですよ。

 

13男:理穂さん、お誕生日おめでとうございます。これ、プレゼントです。

女:わあ、ありがとう。何だろう。(開けても、付けても)いいですか。

 

14冷蔵庫を(開けたら、付けたら)、中からりんごが転げ落ちた。

 

15ワインのコルクの栓がなかなか(開かない、付かない)。

 

16真美さん、背中のファスナーが(開いて、付いて)いますよ。

 

17今日は日曜日ですから、銀行は(開いて、付いて)いません。

 

18彼はドアを(開けて、付けて)部屋に入るなり、すぐテレビを(開けた、付けた)。

 

19ひろし君、机の二番目の引き出しを(開けて、付けて)、アルバムを取ってちょうだい。

 

20ストーブを(閉めて、消して)、窓を(開けて、付けて)、新鮮な空気を入れましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1開けて

2消して

3開けたら、閉めて

4開いてる

5開いて、閉めて

6付けた

7開けて、閉めて

8閉まって、付かない

9開けて

10開いた

11閉める、消して

12閉めて、閉めて、消します、消えたら、消す

13開けても

14開けたら

15開かない

16開いて

17開いて

18開けて、付けた

19開けて

20消して、開けて