日本語を勉強しましょう

基礎から学ぶ日本語

間(あいだ)、間(あいだ)に 区別練習1

1.熱(ねつ)がある(  )は、安静(あんせい)にしてください。

2.私(わたし)が留守(るす)の(  )、主人(しゅじん)が帰(かえ)って来(き)た。

3.テレビのコマーシャルの(  )、トイレに行(い)って来(く)る。

4.日本人(にほんじん)は通勤電車(つうきんでんしゃ)に乗(の)っている(  )新聞(しんぶん)や雑誌(ざっし)を読(よ)んでいる人(ひと)が多(おお)い。

5.地震(じしん)が続(つづ)いている(  )は、外(そと)へ出(で)ない方(ほう)がいい。

6.ちょっと居眠(いねむ)りしている(  )、うっかり電車(でんしゃ)を乗(の)り越(こ)してしまった。

7.信号(しんごう)が赤(あか)の(  )は、道(みち)を渡(わた)ってはいけません。

8.私(わたし)が海外出張(かいがいしゅっちょう)している(  )、妻(つま)はずっと若(わか)い男(おとこ)と浮気(うわき)していた。

9.二十五歳(にじゅうごさい)から二十八歳(にじゅうはっさい)の(  )、私(わたし)は東京(とうきょう)で一人暮(ひとりぐ)らしでした。

10.二人(ふたり)が争(あらそ)っている(  )、第三者(だいさんしゃ)が利益(りえき)を得(え)ることを、「漁夫(ぎょふ)の利(り)」という。

11.レントゲンを撮(と)りますから、撮影(さつえい)の(  )、息(いき)を止(と)めてください。

12.あなたが出(で)かけている(  )、先生(せんせい)から電話(でんわ)がありましたよ。

13.昨日(きのう)の夜(よる)十時(じゅうじ)から十二時(じゅうにじ)までの(  )、私(わたし)はずっと家(いえ)にいましたよ。

14.彼(かれ)は食事(しょくじ)の(  )、いつもテレビを見(み)ている。

15.留守(るす)の(  )、泥棒(どろぼう)に入(はい)られた。

16.免許(めんきょ)の停止期間(ていしきかん)の(  )は、車(くるま)を運転(うんてん)してはいけません。

17.入社(にゅうしゃ)から半年(はんとし)の(  )は、試用期間(しようきかん)ですから、給料(きゅうりょう)は半額(はんがく)です。

18.会議(かいぎ)の(  )、彼(かれ)は終始一貫しゅうしいっかん)、沈黙(ちんもく)を守(まも)っていた。

19.テレビゲームに夢中(むちゅう)になっていたら、知(し)らない(  )、夜(よ)が更(ふ)けていた。

20.私(わたし)が実家(じっか)にいる(  )、是非(ぜひ)一度(いちど)遊(あそ)びにいらっしゃってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

回答

1.間

2.間に

3.間に

4.間

5.間

6.間に

7.間

8.間

9.間

10.間に

11.間

12.間に

13.間

14.間

15.間に

16.間

17.間

18.間

19.間に

20.間に