日本語を勉強しましょう

基礎から学ぶ日本語

みんなの日本語 33課 これは どういう意味ですか

単語:動詞 

騒ぐ、投げる、守る、始まる、外す、戻る、ある、助け合う、

逃げる、諦める、伝える、起きる、

出席、注意、リサイクル、

他の類

だめ、同じ、警察、席、締め切り、規則、危険、使用禁止、立入禁止、徐行、入口、出口、非常口、無料、割引、飲み放題、使用中、募集中、駐車違反、罰金、地震、もともと、悲しい、

もっと、挨拶、相手、気持ち、

マーク、ボール、

どういう~

いくら~ても、

もう、あと~、~ほど、

本課には、主に命令のいい方なんですが、男性用のため、女性にはあまり使わないでください。

単一の動詞の活用の一つ。

文型:1命令形

   2~という意味 ある物事を解釈するときに使う。例えば、交通標識、マップのマークなど・・・

   3~といっていた ほかの人に伝言を伝えるときに使う。

   2、3の「と」は引用や内容を表す。

1字の命令形:

 急ぐー>急げ!、

 起きるー>起きろ!(起きよ!)

 来るー>こい!

 するー>しろ!(せよ!)

禁止の命令:

 急ぐー>急ぐな!

 起きるー>起きるな!

 来るー>くるな!

 するー>するな!

 

2~という意味

使用禁止は使うなと言う意味です。

このマークは池に入ってはいけないという意味です。

「辻」は十字路と言う意味です。

 

3~といっていた

社長は会議を3時に変更しろと言っていた。

鈴木さんは今日直帰すると言っていた。

母はスーパーへ行くと言っていた。