日本語を勉強しましょう

基礎から学ぶ日本語

みんなの日本語 41課 ご結婚 おめでとう ございます

単語:

いただく、くださる、やる、いじめる、暮らす、上げる、下げる、助ける、親切にする、

かわいい、珍しい、優しい、

お祝い、お年玉、お見舞い、興味、情報、文法、発音、猿、かめ、えさ、おもちゃ、絵本、絵はがき、靴下、手袋、幼稚園、暖房、冷房、温度、祖父、祖母、孫、お孫さん、おじ、おじさん、おば、おばさん、管理人、お姫様、この間、煙、真っ白、中身、

ひとこと、二人、お宅、昔話、男、子供たち、陸、浦島太郎、

~ずっと、すると、

 

ドライバー、ハンカチ、

 

どうぞお幸せに、

 

文型

1 ~をいただく

  ~を~ていただく

  ~をもらう

  ~を~てもらう

  先生に辞書をもらいました。

  先生に辞書をいただきました。

  先生に文章を直してもらいました。

  先生に文章を直していただきました。

2 ~をくださる

  ~を~てくださる

  ~をくれる

  ~を~てくれる

  先生は辞書をくれました。

  先生は辞書をくださいました。

  先生は説明をしてくれました。

  先生は説明をしてくださいました。

3 ~をやる

  ~を~てやる

  ~をあげる

  ~を~てあげる

妹に漫画をやる。

妹に宿題を手伝ってやる。

妹に漫画をあげる。

妹に宿題を手伝ってあげる。

 

本課はいわゆる「授受動詞」です。実に言うと授受はそんなに難ししくないと思いますが、ただ、主語に注意すれば済む話ですよ。

みんなの日本語テキストに授受動詞の部分は7,24,26課からしっかり復習してください。