日本語を勉強しましょう

基礎から学ぶ日本語

みんなの日本語第27課_何でも作れるんですね

みんなの日本語第27課_何でも作れるんですね

学習目標:1・可能動詞の作り方

       (五段動詞、一段動詞、カ変、サ変)

      飼う➝飼える、

      建てる➝建てられる、

      来る➝こられる、

      する➝できる

     2・自然能力:見える、聞こえる

     霧が消えて、遠くにある山がはっきり見える。

     滑らかなバイオリンの音が聞こえる。

 

     3.副助詞:しか~ない(限定され)

     日本語で平仮名しか読めない。

 

     4・対比の”は”

       うちの子大きいの明るくて活発しているが、小さいの人見知りで恥ずかしがり屋だ。

      

学習ポイント:

1.可能動詞を作り方

(全ての動詞が作れるわけではないので、気を付けて)

五段動詞:語尾uをe+る

     作る➝作れる、遊ぶ➝遊べる、書く➝書ける…

 

一段動詞:語尾uをられ+る(受身形を代用する)

     食べる➝食べられる、起きる➝起きられる、

     忘れる➝忘れられる、見る➝見られる…

 

カ変:来る➝こられる、

サ変:する➝できる

 

2. 能力を主語で「が」を使い、+可能形V。

=~することができます。(18課)

漢字を読むことができます=漢字が読めます。

 

注意:見る➝見られる(受身形だけ) 悪いことをして、見られました。

     ➝見える(可能動詞)  遠い山まではっきり見えます。

   聞く➝聞かれる(受身形だけ) 秘密を聞かれました。 真意を聞かれる

     ➝聞こえる(可能動詞) 隣の音が聞こえます。

3 しか~ない(限定)

もう濡れたから、洗うしかないよ。

コーラしか飲まないよ、私。

百円しか持ってない。

料理はチャーハンしか作れません。

 

4 対比の”は”

水は飲みますが、ほかの飲み物は飲みません。

バスケはするが、野球はしない。

猫は飼うが、兎は飼わないよ。

 

注意:特にありませんが、単語や文法はバラバラですので、しっかり勉強してね。