日本語を勉強しましょう

基礎から学ぶ日本語

みんなの日本語第13課_べつべつにおねがいします

学習ポイント:

1、単語:動詞(遊び、泳ぎ、迎え、疲れ、結婚、買い物、食事、散歩)

     形容詞(大変、欲しい、広い、狭い、)

     活動場(プール、川、)

     活動(美術、釣り、スキー、)

      

2.文型:

  • 私は車が欲しいです。(欲望、「が」と「は」の区別)
  • 私はすしを食べたいです。(「Vたい」表現法)

「欲しい」と「たい」を使うタイミング 

  • 私はフランスへ料理を習いに行きます。(格助詞「に」移動の目的を表す)

 

 

3.会話練習:

レストランで注文しましょう。

食事後会計し方

 

格助詞の使い方を整理して覚えましょう

13課・「に」移動の目的を表す_北海道へスキーに行きます。

11課・「に」配布の基準となる単位を表す_一週間に一回映画を見ます。

10課・「に」存在の場所や所有するものを表す_机の上に本があります。

7課・「に」受身や授受の表現とともに使って、動作を仕掛けてくる側の物事を表す_木村さんに花をあげます/

カリナさんに(から)チョコレートをもらいました。

6課・一緒に行きませんか

4、5課・「に」出来事が起こる時点を表す_3時に帰りました。