日本語を勉強しましょう

基礎から学ぶ日本語

みんなの日本語第2課

みんなの日本語第2課

学習ポイント:

1、単語:指示代名詞(こ、そ、あ、ど)

     文房具

     数字(単位、数え方)

     電器用品

     ~語

          

2.文型:

  • これ・それ・あれ を区別
  • この・その・あの を使い分け
  • 指示代名詞の疑問句(回答法)
  • 「の」の付属

  

3.会話練習:

 

A:これは辞書です。

   これは私の辞書です。

B:それは辞書です。

 それはAさんの辞書です。

 

あの方は誰ですか。

どなたですか。

すみませんが、分かりません。

 

すみませんが、あれはあなたのですか。

あれって。

あの辞書はあなたのですか。

  • はい、あの日本語辞書は私のです。
  • いいえ、あの英語辞書は私のじゃないです。(じゃありません)

 

このかぎは誰のですか。

(それは)私のです。 

どうぞ。

(どうも)ありがとう(ございます)。

 

これからお世話になります。

 

数字の数え方をしっかり覚えましょう~