日本語を勉強しましょう

基礎から学ぶ日本語

みんなの日本語第20課_いっしょにいかない_普通体文

みんなの日本語第20課_いっしょにいかない

学習ポイント:

1、単語:動詞(Ⅰグループ 要り、

        Ⅱグループ 調べ、

        Ⅲグループ 修理、)

     普通体返答

            

2.文型:

  • サントスさんは、パーティーに来なかった。
  • 普通体<->丁寧体 変化の理解。
  • 東京は人が多い。
  • は、が 主体?主語?を区別
  • 沖縄の海は綺麗だった。
  • 過去経験を普通体にしましょう。
  • 今日は僕の誕生日だ。
  • 普通体で話す。

 

3.会話練習:

普通体文型応用。

同輩と会話しましょう。

 

動詞の活用をしっかりと覚えましょう~

形容詞の活用

14課から 文型の学習が始まります。

動詞のフォームをチェックしながら確認してください。

 

14,15,16課で て形の勉強、

17課で ない形、

18課で 辞書形、

19課で た形、

20課で 普通体

どんな文型で使うのが覚えていますか?

動詞、形容詞 の活用変化をうまく変えますか?

ちゃんとできたら次の段階へ行きましょう~