日本語を勉強しましょう

基礎から学ぶ日本語

みんなの日本語第19課_だいえっとはあしたからします_た形

みんなの日本語第19課_だいえっとはあしたからします

学習ポイント:

1、単語:動詞(Ⅰグループ 登り、上り、泊まり、なり、

        Ⅱグループ 

        Ⅲグループ 掃除、洗濯、練習、)

     動詞関連名詞

     頻度副詞(一度、一度も、だんだん、もうすぐ、)

         

           

2.文型:

  • ~たことがあります。(経験を述べます)
  • 相撲を見たことがあります。
  • ~たり、~たりします。(例を挙げます)
  • 休みの日はテニスをしたり、散歩に行ったりします。
  • (adv) adj+なります。(変化)
  • これからだんだん暑くなります。

 

 

3.会話練習:

動詞のた形 文型応用。

経験について話しましょう。

勉強した形容詞で変化形を練習しましょう。

 

 

 

動詞の活用をしっかりと覚えましょう~

形容詞の活用

14課から 文型の学習が始まります。

動詞のフォームをチェックしながら確認してください。

 

14,15,16課で て形の勉強、

17課でない形、

18課で辞書形、

19課でた形

どんな文型で使うのが覚えていますか?

動詞、形容詞 の活用変化をうまく変えますか?

ちゃんとできたら次の段階へ行きましょう~